現場を見ながらプロと相談「皆で作った家」/鹿追町Hさん

約3年という時間をかけてじっくりと見学や打ち合わせを重ね、理想の新居を建てた鹿追町のHさんのご自宅をご紹介します。

H邸の家づくり
・アイアンの階段がアクセントのナチュラルモダンLDK
・「見せない収納」で保つ美しいキッチン
・洗面・クローゼット・脱衣所が一繋がりの快適動線
・現場を見ながらプロと相談「皆で作った家」

アイアン階段がアクセントの明るいLDK

02.jpg

「スターバックスっぽいような、シックな感じの家がいいなと思っていました」というHさん。外観はガルバリウム鋼板と漆喰、木を組み合わせてデザインしました。
「一言でガルバリウムといっても色々な種類があって、質感、見え方はそれぞれ。イメージ通りになるよう、実際に同じものを使っている家を見学してから決めました」

03.jpg

玄関にはシューズクロークを設けてすっきりとした空間に。

04.jpg

LDKには南面に大きな窓があり、広々とした庭が一望できます。

05.jpg

LDKの中央に作った階段はアイアンのスケルトンタイプ。柱や奥の扉、キッチンと色合いが統一され、奥行きを感じさせるデザインになっています。

06.jpg

キッチンは「手元がさり気なく隠せるタイプを」と選んだクリナップの「ステディア」です。
「食器棚の上に炊飯器などを置きたくなくて、家電はリビングから目に入らない奥の方に収納場所を設けています」とHさん。家電収納とパントリー、ふたつの収納を活用して美しいキッチンを保っています。

一箇所で家事が完結する水回りの快適動線

kumi01.jpg

(写真左)階段の上は吹き抜け、下はお子さんのプレイスペースです。
(写真右)ゆったり過ごせる椅子つきの洗面所。

kumi02.jpg

間取りのこだわりのひとつが水回りの動線です。洗面所、ファミリークローゼット、脱衣所を一直線に配置し、生活も家事もスムーズに。

014.jpg

2階には寝室と子ども部屋がありますが、1階だけでほとんどの家事が完結します。

kumi03.jpg

間接照明が落ち着く空間を作っている1階トイレ(写真左)。2階トイレ(写真右)はハニカム柄のクッションフロアをアクセントに。

016.jpg

2階には集中して過ごせる書斎も作りました。

「家づくりに関わる職人さんを石井さん自身が信頼しているのが伝わってきた」

家づくりについてのお話を伺いました。

017.jpg

石井建設との出会いは?

建築会社は、デザインがおしゃれだと感じる会社を中心に20軒くらい見ました。石井さんと初めて会ったのは見学会。「ホームページに書いてあったとおり、シャイな人だな」というのが第一印象です。他の会社はグイグイ営業にくるけど、石井さんからはそうではない、何かあたたかさのようなものを感じたんですよね。

07.jpg

決めるまでに3年ほどの時間をかけたと伺いました。

他の会社からは「4ヶ月後には着工できますよ」と言われて、そのスピード感に驚かされたりもしたのですが、石井さんは「何年かけてもいい」とゆっくり検討させてくれたんです。
その間に6棟以上は石井建設の完成見学会に行ったんですが、石井さんの家は一軒ごとにテイストが全く違って、建主の要望にできる限り応えて作ったということが強く感じられました。年間に建てる棟数を絞り、一棟一棟に時間をかけてくれるというのも魅力でした。

b.jpg

打ち合わせはどのように進めましたか。

事務所での打ち合わせは数回のみで、あとは鹿追まで来てもらいました。アイアンの階段のどのあたりに柱を持ってこようかとか、そういった細かい部分についても私達の意見を丁寧に聞いてくれましたね。一方で「断熱がしっかりしているから床暖はいらない」など性能面については自信をもって説明してくれるので安心してお任せできました。

c.jpg

終盤の打ち合わせは現場で行ったとか。

マグネットボードの位置などは実際に現場を見ながら決めました。現場といえば大工さん達もすごく親切でしたね。迷ったことを大工さんに相談しながら決めたことも多かったです。LDKの間接照明は、石井さんはもちろん、大工さん、業者さんとみんなで現場で話し合いながら作りました。電気屋さんも「こうしたらかっこいいんじゃない?」と意見をくれたりして。

019.jpg

プロと現場で相談できるのは心強いですね。

最終的には自分たちで決めるのですが、何棟も手掛けているプロの意見は貴重ですよね。家づくりに関わる職人さんたちを石井さん自身が信頼しているのが伝わってくるので、安心感がありましたし、自分たちの家がそのあたたかい信頼関係の中で「皆で作った家」になったというのも、とても嬉しいことだなと思っています。

1階床面積 75.24平方メートル(22.7坪)
2階床面積 46.58平方メートル(14坪)
延床面積 121.82平方メートル(36.85坪)
構造・工法 木造(枠組壁工法)
断熱(壁) 高性能グラスウール140㎜
断熱(天井) 押出法ポリスチレンフォーム25t+吹込グラスウール400㎜
断熱(基礎) 吹込グラスウール250㎜
断熱(窓) PVCサッシ Low-E(トリプルガラス)
換気 第3種換気システム
暖房 エアコン、パネルヒーター

会社概要